IKEAのアウトドアベンチをカスタム

数年前にIKEAで購入したアカシア製のアウトドアベンチをカスタムしてみました。

以前このブログでも書きましたが、アカシアはあまり屋外で使用するのには適さない樹種で、IKEAのアウトドアファニチャーは防腐塗料が塗られていたようですが、2年ほど使用したらすっかり腐ってしまい、座面が崩れ落ちてしまいました。

そんなワケで切り刻んで廃棄しようかと思っておりましたが、フレーム部分はまだダメージが少なかったのでカスタムするコトに。

IKEAのアウトドアベンチをカスタム

フレームはマットブラックで塗りつぶしにして、座面にはバーチ(カバ / 樺)の無垢フローリングを使用。

IKEAのアウトドアベンチをカスタム

アジアンテイストに仕上げたかったので、本当は座面にパドウク(カリン / 花梨)を用いたかったのですが、材旅費が高いのでリーズナブルなバーチ(カバ / 樺)に屋内外兼用の自然塗料で着色してみました。

遠目に見るとケンパスぐらいの色調になったので、あともう少し赤みを強めればパドウク(カリン / 花梨)っぽくなるかな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう