ウッドデッキのビス

エコロキア

078-600-2335

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

ウッドデッキのビス

ブログ

2021/01/26 ウッドデッキのビス

ウッドデッキの施工に欠かせないデッキ用ビス。

ホームセンターに行けばいろいろな種類のウッドデッキビスが販売されていますが、何を選べば良いのか迷ってしまうとのご相談。

 

価格は倍ほどの差があり、何故それほど価格差があるのか不思議になりますが、これは使用しているステンレスの差です。

デッキ用のビスはステンレス製で、「オーステナイト系ステンレス」と呼ばれ、高耐食性・耐薬品性・強靭性に優れています。

 

同じ若井産業株式会社の製品でSUSXM7が使用される通称「赤箱」とSUS305J1が使用されている「スレンダービス」を比較すると価格は「赤箱」の方が安価です。

感覚的ですが実際現場で使用していてイタウバやグラピアなどハードウッドでも比重が1を切るような材、またレッドシダーやサイプレスなどのソフトウッドはこの「赤箱」で十分です。

しかし比重が1を上回るようなウリンやイペ、アマゾンジャラあたりではスレンダービスの方が失敗が少ないように思われます。

デッキの施工中にビスがねじ切れるとビス穴の位置が使えなくなって材料ロスが増えてしまうため、意外とこのビスのチョイスが非常に重要です。

ビスをケチるとかえって施工時間が伸びたり材料ロスが増えるので良いものを選んだ方が良いですよ。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-600-2335(代表)
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日
無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

エコロキア株式会社 楽天市場店

カテゴリ: タグ:

TOP