ペットによる汚れの対策

以前、滋賀県甲賀市の新築一戸建てにビルマチーク / ミャンマーチークの無垢フローリングを納品させて頂きました。
本日はそのお施主様からワンちゃんによる小傷や水染みのご相談頂きましたので補修のレクチャーに行ってきました。

小傷は大したことなく、それよりもワンちゃんが水を飲んだときやよだれなどによる水染みが多数。

ミャンマーチークの水染み補修

まぁ水染みは#180あたりの紙やすりで木目に沿って軽くサンディングすればOKです。

ミャンマーチークの水染み補修

あとはオイルを塗装して完了。
写真では塗りたてホヤホヤなので光沢感がありますが乾燥すればマットでナチュラルな仕上がりになります。

ミャンマーチークの水染み補修

よくペットを飼っているお宅では無垢フローリングは難しいんじゃないかと云われますが、決してそんなことはありません。
もちろん、無垢フローリングである以上、全くメンテナンスフリーと云うワケにはいきませんが、ノウハウさえ知っていれば簡単な掃除で大丈夫です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう