アカシアの無垢フローリングの経年変化

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

アカシアの無垢フローリングの経年変化

ブログ

2019/08/27 アカシアの無垢フローリングの経年変化

アカシアの無垢フローリングの経年変化についてご説明します。

 

無垢フローリングは太陽光などの紫外線による色調変化と空気に触れることで酸化による色調変化があります。

 

 

アカシアの無垢フローリング自体、紫外線や酸化によってそれ程極端な色調変化のある樹種ではありません。

 

エコロキアではアカシアの無垢フローリングはインドネシア産、ベトナム産の2種類をラインナップしておりますが経年変化の様子はほぼ同じです。

アカシアの無垢フローリングは元々色調豊かで色の濃い箇所と薄い箇所が混在しておりますが、色の濃い箇所が経年変化によって少しずつ褪せて薄くなる傾向があります。

 

一概には云えませんが、アカシアの無垢フローリングだけではなく、多くの無垢フローリングが色の濃い箇所は経年変化で退色し、逆に色の薄い箇所は経年変化で濃くなります。

 

但し、アカシアの無垢フローリングのラスティックグレードに見られる白太(しらた)の部分は殆ど色調変化はありません。

 

アカシアの無垢フローリングは前述した通り濃淡差の激しい樹種ですが、時間を経るに従い赤みが徐々に落ち着いてくるような印象です。

 

無垢フローリングの紫外線による色調変化を抑えるためにはリボス No.270 カルデットのような紫外線カット(002クリア、202白以外)の自然塗料で着色をすることによって変化を抑制することが可能ですが、この経年変化もまた無垢フローリングの魅力とも云えるでしょう。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP