浮造り 吉野杉 無垢フローリング × 未晒し蜜ロウワックス

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

浮造り 吉野杉 無垢フローリング × 未晒し蜜ロウワックス

ブログ

2019/08/28 浮造り 吉野杉 無垢フローリング × 未晒し蜜ロウワックス

浮造り加工が施された吉野杉の無垢フローリングに未晒し蜜ロウワックスを塗装しています。

 

 

浮造り(うづくり)加工とは杢目の柔らかい部分を刈萱(かるかや)のブラシで削り取り、杢目の硬い部分だけが浮きたったもので、無垢フローリングや羽目板、テーブルの天板など様々な木材に施す加工で、現在では刈萱ではなく金属のワイヤーブラシを用いています。

 

 

浮造り加工はこの角度から見るとよく分かります。

 

吉野杉の無垢フローリングにこの加工を施すと、この僅かな凹凸で足触りは一変します。

普通の吉野杉の無垢フローリングでも優しく足触りに優れておりますが、浮造り加工を施すことで「木に触れている」感触を味わうことができ、また滑り止めとしての効果もあります。

この良さはスプーンカットの無垢フローリング同様に百聞は一見に如かず、筆舌に尽くしがたい気持ちの良さがあります。

 

 

今回、この浮造り加工が施された吉野杉の無垢フローリングに未晒し蜜ロウワックスを塗装するのですが、この絶妙な凹凸があり、未晒し蜜ロウワックスはオイル仕上げと異なり粘度が高いので普段塗装に使用しているコテ刷毛では溝に蜜ロウワックスが入りきらないため1枚ずつスポンジで手塗り。

 

 

浮造りの加工と、この未晒し蜜ロウワックスを塗装するのに少し納期に時間を頂きますがその分美しく最高の仕上がりになりますのでもし納期に2週間程度余裕が御座いましたらお勧めですよ。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP