金剛證寺のスギ – 三重県伊勢市

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

金剛證寺のスギ – 三重県伊勢市

あなたの街の大きな木

2019/11/04 金剛證寺のスギ – 三重県伊勢市

本日は伊勢神宮から伊勢志摩スカイラインに入り約8kmほど登った朝熊岳金剛證寺にあるスギの巨樹をご紹介致します。

 

この金剛證寺は伊勢神宮から丑寅(北東)に位置するため鬼門を守る寺と呼ばれ、室町時代には『伊勢へ参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば片参り』と云われるほど重要なポイントだそうです。
正直、自動車でも遠いなぁ…と感じる道程を当時の人は歩いて登らなければならないのだからお伊勢さんを参拝するのも大変な苦労だったのでしょうね。

因みに以前この「あなたの街の大きな木」のコーナーでもご紹介した「伊雑宮」と同様にパワースポットと呼ばれており現在でも人気の観光名所だそうですが訪れた日はあいにくの雨。
参拝が目的ではないので、足早にパワースポットから何かを得るワケでもなく目的のスギを目指して駆けてきました。

 

目的のスギの巨樹はご本堂に続く階段の脇にあります。

 

 

樹高は約35m、幹囲は6.7m、そして樹齢は300年以上となっており、創建は6世紀半ば、つまり1500年以上昔に建てられたと云われているこのお寺の中ではまぁまだまだ若いのでしょうが、迫力は抜群。
結局、伊勢神宮周辺の巨樹・巨木は巡っているものの、肝心の伊勢神宮には駐車場が混雑していて面倒…と云う理由でまたいつか空いているときにでも。

 

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

 

TOP