プレゼントで木製の腕時計を頂きました

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

プレゼントで木製の腕時計を頂きました

ブログ

2019/10/17 プレゼントで木製の腕時計を頂きました

誕生日でもなんでもないのですが友人が木製の腕時計をプレゼントしてくれました。

この仕事柄、名刺入れやiPhoneケースなど天然木のものを使うこともあり、腕時計も以前はNIXONのROTLOGと云うチーク材を用いたものを愛用しておりましたが腕が太くなって付けられなくなり、今回木製の腕時計は嬉しいプレゼント。

 

 

箱はバンブー製でこれだけでも嬉しく、コーヒーでも入れておくのに使おうかな。

 

 

さて、腕時計の方はダークブラウンのウッドに水色の秒針が映えるなかなか格好良いデザイン。

 

 

装着してみると非常に軽くて、天然木特有のサラッとした肌触り。

河野太郎外務大臣もバンブー製の腕時計をされていましたが、敏感肌の人には優しいですね。

 

しかし気になるのは仕事柄この樹種。

ネットで調べてみると使用している樹種は「ブラックサンダルウッド」で、サンダルウッドとは「白檀(びゃくだん)」のことで、ブラックサンダルウッドは「黒檀(こくたん)」です…といやいや、「黒檀」はエボニーでこんなに軽い樹種ではないぞ。

しかもサンダルウッドには「ブラックサンダルウッド」や「ダークサンダルウッド」、「グリーンサンダルウッド」など変なモノが当たり前のようにいろいろなホームページに出ています。

 

まぁこの木製腕時計業界も無垢フローリング業界と同じで学術的に別の樹種でも販売名として有名な樹種にあやかってネーミングされているのでしょうね。

しかしこの「ブラックサンダルウッド」、色も良くて軽くて品の良い杢目もありこれで無垢フローリングを作ったら人気になりそう。

誰かこれの本当の樹種名を教えてくれないかな。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木
カテゴリ: タグ:

TOP