バーチの無垢フローリングにスプーンカット加工

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

バーチの無垢フローリングにスプーンカット加工

ブログ

2019/09/14 バーチの無垢フローリングにスプーンカット加工

 バーチ(カバ / 樺) ユニ 無垢フローリング【ナチュラル】無塗装 15×120×1820mmにスプーンカット加工を施した商品が加工工場から戻ってきたのでオイル仕上げ(透明つや消し)を塗って有馬温泉の某旅館に納品です。

 

 

正直、バーチの無垢フローリングのように散孔材(杢目が不規則で明瞭ではない材)にこのようなスプーンカットは似合わない…と思っておりましたが実際スプーンカット加工が仕上がったバーチの無垢フローリングを見るとなかなか良いもので非常に美しいデザインです。

 

難点を挙げるならユニタイプの継ぎ目の部分にスプーンカット加工の際に軽微な割れが生じたようで、また逆目の部分の毛羽立ちが目立ちます。

ここは一枚ずつ紙やすりで補修しなくては。

 

 

「スプーンカット」とはご覧の通りまるでアイスクリームをスプーンですくったようなランダムな凹凸が魅力でデザイン性だけではなく、実際に踏んでいただくとその足触りの良さは最高です。

バーチの無垢フローリングの持つシンプルでクリーンな印象にこのスプーンカット加工はアクセントとして部分使いすると上品に仕上がりますね。

 

 

スプーンカット加工はこのバーチの無垢フローリング以外にもスギやパインなどの柔らかい針葉樹から、オークやウォルナットなどの定番の無垢フローリング、そしてウリンやイペなどのハードウッドのウッドデッキ材にも加工可能です。

いずれご紹介しますがスプーンカット以外にも表面加工は7デザインからお選び頂けるので、先ずはお好きな無垢材を選んで頂きそのあと好きな加工を組み合わせて頂けます。

遊び心で玄関やトイレなどポイントで採用頂く現場も多いので、無垢フローリングにもうひとひねりデザイン性を求めるなら是非ご相談下さいね。

 

 

エコロキア株式会社

電話番号 078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

TOP