特注品 ヴィンテージ加工オーク 無垢フローリング

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

特注品 ヴィンテージ加工オーク 無垢フローリング

ブログ

2019/08/17 特注品 ヴィンテージ加工オーク 無垢フローリング

無垢フローリングにヴィンテージ加工を施す手法はいくつかあります。

 

 

ひとつはダメージ加工や浮造りなど無垢フローリングの表面に加工を施す手法で、傷や凹凸をつけることで長年使い込まれたような風合いを出します。

次に塗装、ヴィンテージ系の着色や、わざと掠れたようにシャビ―な塗り方、数色を杢目に合わせてグラデーションのように塗装するなど様々な着色方法があります。

 

 

そしてエコロキア独自の無垢フローリングのヴィンテージ加工として「エイジング」と云う手法を使用しております。

これは木材が酸性やアルカリ性に反応することで色調が変化することで、まるで長年使い込まれたような経年変化にも似た表情になるもので、木材に含まれるタンニンやリグニン、ポリフェノールなどの成分が酸性やアルカリ性に反応し変色することを利用したヴィンテージ加工です。

 

今回はオークの無垢フローリングにヴィンテージ加工をご依頼頂き、先ずはサンプルを作成。

オークはタンニンを多く含んでいるのでアルカリ性で変色を促し、浮造りを施して、さらにダメージを加えて、自然塗料を2色使ってヴィンテージ感倍増。

 

しかし反省点としてはサンプルに使用したのはナラなので、風合い的にはホワイトオークやフレンチオークの無垢フローリングで加工した方がキャラクターが引き立つかな。

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP