無垢フローリングの手触り、足触り

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

無垢フローリングの手触り、足触り

ブログ

2019/08/16 無垢フローリングの手触り、足触り

無垢フローリングには樹種によってキメの細かさや杢目、比重などの違いにより手触りや足触りに違いが出ます。

 

もっと云うと産地や工場によって、その無垢フローリングの含水率や最終的に仕上げた紙やすりの番手の違いによっても手触りや足触りにちょっとした差が生まれます。

 

そして、塗装した塗料によっても毛羽立ちやすいものや、ワックスを含んでおり滑らかにな仕上がりになるものなど様々です。

 

これらの微妙な差は好みにもよりますが、無垢フローリングにとって非常に重要なポイントです。

 

無塗装の無垢フローリングや、あらかじめ海外の工場で塗装済みの無垢フローリング以外、基本的に自社でオイル仕上げをして納品する無垢フローリングについては1枚、1枚全て素手で触れて感触を確かめてから適切な番手の紙やすりで仕上げて納品しております。

 

 

基本的には自分自身の好みの手触りで仕上げておりますが、小さいお子様やお年寄り、ペットを飼っていて滑りにくいようにとご指示頂けばそのように仕上げております。

 

 

今回はアカシアの無垢フローリング。

アカシアと云う樹種は元々キメが細かい樹種ではないのでオイル仕上げを施すと少しザラっとした手触り、足触りですが、#600ぐらいの目の細かい紙やすりで軽く撫ぜるだけで見違えるほど上品なシルクのような肌触りに仕上がります。

 

エコロキアではこだわりのある無垢フローリングの販売をしておりますので1日に仕上げることが出来る無垢フローリングは最大でも10坪程度のため、なかなか短納期で大量生産をすることが適いませんが手触り、足触りにまでこだわりのある方は是非ご相談下さいね。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP