苦竹のイチョウ – 宮城県仙台市宮城野区

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

苦竹のイチョウ – 宮城県仙台市宮城野区

あなたの街の大きな木

2020/01/26 苦竹のイチョウ – 宮城県仙台市宮城野区

本日は宮城県仙台市宮城野区にある国指定天然記念物に選ばれている苦竹のイチョウをご紹介します。

 

 

楽天koboスタジアム宮城(現楽天生命パーク宮城)にプールとイタウバのウッドデッキを施工させて頂きました2017年3月30日に撮影したので、すっかり落葉してしまって寂しい雰囲気になっておりますが、秋には金色に輝いていることでしょう。

 

 

胸高幹囲7.8m、樹高32m、推定樹齢1200年以上となっており、イチョウの巨木に見られる幹や枝から垂れ下がる気根(きこん)もなかなか凄いことになっています。

 

 

この気根とはイチョウの場合、過剰な栄養が垂れ下がり呼吸を補助する役割があるようですが、その姿から乳柱(ちちばしら)とも呼ばれており、母乳の出にくいお母さんにご利益があると云われております。

そのため日本中にイチョウの巨木で「乳の木」の名で親しまれているものが多数あるようです。

 

 

このあたりの地域名も元々「苦竹」ですが、このイチョウの周辺だけ銀杏町となっており、イチョウも紙垂が巻かれてご神木として祀られ、「乳銀杏」の名でも地域の方に愛されているようです。

次は是非とも葉があるときに訪れてみたいものです。

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

 

TOP