本郷弓町のクス – 東京都文京区

エコロキア

078-600-2335

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

本郷弓町のクス – 東京都文京区

あなたの街の大きな木

2020/01/13 本郷弓町のクス – 東京都文京区

本日は東京都文京区にある文京区指定の保護樹木となっているクスノキをご紹介致します。

 

 

文京区本郷のマンションやオフィスビルが密集して立ち並ぶ細い道路沿いにこの本郷弓町のクスがあります。

 

 

目の前の白い分譲マンション、パークハウス楠郷臺(なんごうだい)が所有者として管理されているようで、マンションの管理費、修繕積立金などからこの木の維持費用を支出しているそうです。

 

 

その昔、この分譲マンションが建つ土地は元々鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将として有名な楠木正成の弟楠木正季の子孫にあたる、甲斐庄氏の旗本屋敷だったそうです。
しかしこの旗本屋敷は大正時代初めに屋敷と土地が当時駒澤銀行の頭取をしていた人物に譲渡され、屋敷は解体されて新たに西洋館が建築されたそうで、その後所有者は変わりますが1980年に「楠亭」というフレンチレストランがオープンしたそうです。

 

 

マンションに変わった今も1階には同じくフレンチレストラン「ペジーブル (PAISIBLE)」が入っており、このクスノキとともにこの地にあり続けているようです。

 

 

胸高幹囲は8.4m、樹高は20mを超えており、推定樹齢は600年以上と云われています。

樹勢はまだまだ旺盛でこれからもこの地にあり続けることでしょう。

 

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

 

TOP