メルバウ 無垢フローリング × つや消しウレタン

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

メルバウ 無垢フローリング × つや消しウレタン

ブログ

2019/10/05 メルバウ 無垢フローリング × つや消しウレタン

メルバウ(太平洋鉄木) 一枚もの 無垢フローリング【プレミアム】無塗装 15×150×1820mmにつや消しウレタンを塗装しております…と云っても本日はその下塗りでアク止めのシーラーを塗装しております。

 

 

メルバウの無垢フローリングは通常のオイル仕上げでは水分が付着すると赤いアクが染み出してくるためどちらかと云えばヤニ止めを下塗りしたウレタン塗装がおススメです。

 

 

使用している塗料はキャピタルペイント株式会社のフレッシュアクアF。

最初にこのフレッシュアクアFのアク止めシーラーを塗布して、3時間ほど乾燥させて毛羽立ちを研磨し、次にフレッシュアクアのサンディングシーラーを塗布してさらに2時間ほど乾燥させて再び毛羽立ちを研磨。

そしてトップコートにフレッシュアクアFの全艶消しで仕上げです。

 

 

上記のメルバウの無垢フローリングの写真はまだサンディングシーラーを塗ったばかりなので光沢感がありますが、トップコートを塗装すると全艶消しですのでもっとマットな仕上がりとなり、表面に塗膜層を作らないためオイル仕上げのような雰囲気になります。

勿論耐水性は抜群で、見た目に関してはオイル仕上げと大きな差はないので、ウレタン塗装の「ケミカル」が嫌ではなく、ツヤツヤのウレタン塗装がお好みではない方に無垢フローリングのつや消しウレタン塗装はお勧めですよ。

 

メルバウの無垢フローリングも無塗装だと何だか殺風景で粗野な印象ですがこのように濡れ色が付くと赤味を増して高級感抜群です。

 

無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号 078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

TOP