杢目に色を付ける塗装

今日からこの土日は無垢フローリングに少し特殊な塗装のオーダーで杢目を白く、全体はウォームグレー。

よくホテルなどの案件ではニーズのある杢目だけ色調を変える塗装方法なのですが、そのような大型物件の場合は大体中国やベトナムの工場で機械を使って塗装をします。
今回は住宅なので海外工場で作るような大量生産ではないため、お施主様のお好みに合わせて調色して塗装をします。

小ロットでもこう云うマニアックな塗装は作る側としても楽しいもので、1枚1枚、杢目の表情を見ながら杢目に「白」が入るように刷毛で塗装しています。

少し多めに塗って導管が開き塗料がしっかりと杢目に入って、1日乾燥させたら表面をサンディングして上塗りをするのですが、このあたりの感覚は経験則が必要なのでやればやるほど面白さが増します。

明日はメインのウォームグレーですが、お施主様にもお越し頂いて目の前で色を調合して最終的に塗装する塗料を決めさせて頂きます。
エコロキアではこんな感じでどんな色の無垢フローリングにしたいか、どんな肌触りの床にしたいか…など目の前で塗ってご確認頂けますのでぜひ遊びに来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください