オーク(ナラ / 楢)複合フローリングに特注色を塗装

9月初旬に仕上げる予定のオーク(ナラ / 楢)複合フローリングに特注色を塗装中です。

少々マニアックな方法ですが手順があり、先ず下塗りとして弱アルカリ性の水と白い塗料を混ぜて導管を広げて白い塗料をその杢目に刷り込みます。

写真では分かりにくいかもしれませんが杢目の部分が白くなります。
こうすることによって杢目の輪郭がはっきりして施工したときに木材の表情が美しく表現されます。
因みに白い塗料以外でも黒やグレー、何なら青でも赤でもお好みの色ですることも可能です。

この下塗りが充分に乾燥したらボサボサに毛羽立つので、サンディングをして本塗り、次の水曜日あたりかな。
手間のかかる塗装方法ですがその分仕上がりは抜群で、導管を広げているので浮造りと同じような杢目の凹凸を感じる足触りもまた格別です。

流石にこの塗装は特注となるのでエコロキアのショールームにて実際に塗装をご確認頂いた上でのご発注に限らさせて頂いております。
また全て手作業で塗装を行っておりますのであまり大量には出来ないためご発注順になります。
ご興味のある方はエコロキアのショールームに見に来て下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください