大雨、そしてダニ地獄

僕の家は土砂災害警戒区域内にあり、この度の西日本豪雨では「避難勧告」でいつでも非難ができるように待機しておりましたが幸い無事に過ごせました。

この未曽有の災害の数日前、施工予定の現場で打合せ中、和室にあったカーペットに腰を掛けたのが悪かったのか、気が付いた時には時すでに遅し、太ももを中心にダニに数十か所刺されてしまっていました。
後で知りましたが畳の上にカーペットと云う組み合わせがダニにとって最高の居心地だそうです。

ダニに刺されたことのある方なら分かって頂けるでしょうが、蚊に刺されたモノとは比較にならないほど痒くて、睡眠もロクに取れず、少し体を動かすだけで体温が上がって猛烈に痒みが増します。

色々とかゆみ止めを試してみましたが一番効くのは保冷剤で患部を冷やすことが一番ラクです。

個人的に畳の和室は好きで、最近の畳などは防ダニなどもあるようですがすが、こう云うコトがあるとやっぱり無垢フローリングの方が良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください