クリックザネのフローリングに注意

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

クリックザネのフローリングに注意

ブログ

2019/12/04 クリックザネのフローリングに注意

DIYなど「簡単施工」と云われるクリックザネのフローリングは注意が必要です。

クリックザネとは雄ザネ、雌ザネが特殊な形状でカチっとはまるフローリングで複合フローリングや三層フローリング、PVCフローリングなどによく採用されています。

 

 

写真のフローリングはオーク調のPVCフローリングですが、このようにサネが噛み合う形状になっており、確かに長手方向は気持ち良くカチっと入ります。

 

 

しかし問題はこの短手方向のサネ。

このクリックザネのフローリングの難点で、このまま長手方向のサネを合わせて上から押し込むとバシッと入るものもあるのですが、多くのクリックザネのフローリングはこれが入りません。

そのため2列目以降は一列全部短手のサネを先にはめてから斜めに長手のサネを合わせていっきにはめ込む必要があり、複数人で施工する必要があります。

 

 

先に短手のサネを合わせて長手を無理やり押し込んでもなかなかうまくいきません。

 

 

僅かなズレが生じます。

 

 

結局こんな感じで小さなスキが生じてしまいます。

 

またクリックザネの一番の難点はこの雄ザネに雌ザネをはめる一方向からしか施工できないため、廊下から両側に広がるLDKに続けて施工をする場合、通常のフローリングであれば廊下からの通りを優先して隅出しをして施工をしますが、このクリックザネは壁から一方向に向けて施工するしかありません。

 

なかなか言葉では説明が難しいのですが、ある程度施工能力がある大工さんには非常に困難なフローリングのサネ形状です。

 

それ程広くない四角形の部屋で壁際から順に貼っていくだけのDIYであれば良い商品ですが、廊下や出角、入角のある複雑な形状の空間ではむしろ普通の無垢フローリングの方が施工が容易です。

このようなクリックザネのフローリングを検討している場合はせめてサンプルを両サイドともう1枚の3枚請求して、一度はめてみてから選んだ方が良いですよ。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

 

カテゴリ:

TOP