無垢フローリング専門店がお勧めする簡単なメンテナンス方法

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

無垢フローリング専門店がお勧めする簡単なメンテナンス方法

ブログ

2019/11/07 無垢フローリング専門店がお勧めする簡単なメンテナンス方法

無垢フローリング専門店がお勧めする無垢フローリングの簡単なメンテナンス方法を本日はご紹介させて頂きます。

オイル仕上げの無垢フローリングを美しく保つためには定期的な再塗装が必要ですが、正直、自然塗料を塗るのは一苦労ですし、また塗料の種類にもよりますが乾燥に24時間程度必要となります。

 

まぁ生活しながら自然塗料の再塗装は現実的にはかなり大変です。

そこで出来るだけ簡単なメンテナンス方法をご説明させて頂きます。

 

 

先ずは左手側のESHA S-10 蜜ロウワックス。

 

 

自動車のワックスのようなペースト状のものでその名の通り蜜蝋が主成分となっております。

そしてこの蜜蝋ワックスのお勧めポイントはラベンダーオイルが配合されており、非常に良い香りがします。

 

メンテナンス方法は上記の写真のようにスポンジで床面に薄く塗り伸ばすだけ。

水はじきも抜群です。

特に傷みやすい窓際や掃き出しのあたりには無垢フローリングだけではなく木枠にも塗っておくと良いですよ。

 

 

そしてもっと簡単にメンテナンスをしたい方にお勧めするのはリボス グラノス。

Home Wax & cleanerとの記載の通り、ワックス掛けの時は4倍に希釈、クリーナーとして使用するときは30倍に希釈して使えます。

 

 

使い方は至って簡単。

容器に希釈して無垢フローリングにスプレーし、ウエスで拭き取るだけ。

最初は4倍希釈のワックスがけをして、その後のメンテナンスは30倍希釈のクリーナーで日々のお掃除に使用して下さい。

 

よく「無垢フローリングは手間が掛かる」とディスられますが、確かに全く手を掛けずにほったらかし…とはいかないものの、このようなメンテナンスグッズを知っていれば非常に簡単ですよ。

 

これらの商品はネット通販などでも手に入りますし、うちにご相談頂ければ格安にて販売させて頂きますのでご相談下さいね。

 

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

 

TOP