畑市の大ネズ – 兵庫県丹波篠山市

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

畑市の大ネズ – 兵庫県丹波篠山市

あなたの街の大きな木

2019/09/16 畑市の大ネズ – 兵庫県丹波篠山市

本日は兵庫県丹波篠山市にある「畑市の大ネズ」と呼ばれる丹波篠山市指定天然記念物と兵庫県郷土記念物に選ばれているネズをご紹介致します。

 

 

この「あなたの街の大きな木」と題して2015年あたりからずっと撮りためてきた巨樹巨木の写真をご紹介しておりますが、年のせいか記憶がどんどん曖昧になっているようで…。

当時、篠山市も今では丹波篠山市になっており何処でこの写真撮ったんだろう…と迷いました。

 

畑市の大ネズ、また他の表記では「西光寺跡のネズ」とも呼ばれており、こんなドリルのような格好良い姿なら少しは記憶に残っていてもよいようなモノなのですが、どうにも脳細胞の特に記憶を司るところに問題があるようです。

 

 

一般的にネズの木は樹高2~3m程度なのですが、この大ネズは樹高が21mにも達しており、幹囲は約3.1mと圧倒的なサイズです。

 

 

樹齢は推定で400年以上と云われており、現在では西光寺はありませんが根元には小さな祠が祀られており地域の信仰の対象となっているそうです。


 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP