オーク無垢フローリングのヴィンテージ加工

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

オーク無垢フローリングのヴィンテージ加工

ブログ

2019/09/07 オーク無垢フローリングのヴィンテージ加工

オークの無垢フローリングに別注でヴィンテージ加工を施しております。

 

 

オークの無垢フローリングは一枚もののホワイトオークの無垢フローリングを用いており、ラスティックグレードで荒々しい表情がヴィンテージ加工に最適です。

 

 

オークの無垢フローリングに先ずはグラインダーを用いて傷をつけていきます。

グラインダーの番手や角度で様々なダメージを加えていくのには長年のコツが必要です。

 

 

オークの無垢フローリングに含まれるタンニンを特製のエイジング処理でオークそのものの色調を変化させ、浮造り加工で杢目を浮かび上がらせて長年使い込まれた木材の表情にしていきます。

 

 

オーク無垢フローリングの節の周辺などは電動ドライバーに金属ブラシを付けて特別に加工を施します。

 

 

そしてオークの無垢フローリングが長年使われることで木の内部から出てきた油で光沢が出てきたようにBRIWAXのアンティークブラウンを塗布。

 

 

BRIWAXは塗布後30~40分経過したのちにスチールウールで擦ることで独特な光沢が出てこのような表情になります。

エコロキアではこのように手作業にてオークだけではなく全ての無垢フローリングにヴィンテージ加工を施すことが可能です。

 

手作業のため大量生産を短納期で行うことはできませんが、その分世界にひとつだけの無垢フローリングをお作り致します。

もし特別なビスポークの無垢フローリングをお探しなら是非お問合せ下さいね。

 

 

 

エコロキア株式会社

電話番号 078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

TOP