治郎兵衛のイチイ – 岐阜県高山市

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

治郎兵衛のイチイ – 岐阜県高山市

あなたの街の大きな木

2019/08/18 治郎兵衛のイチイ – 岐阜県高山市

このお盆前に出張で訪れた岐阜県高山市にある「治郎兵衛のイチイ」と呼ばれる国指定天然記念物のイチイの木をご紹介致します。

 

 

岐阜県高山市にはこの「治郎兵衛のイチイ」を含め国指定天然記念物の巨樹が4ヵ所、都道府県指定天然記念物や市指定天然記念物が多数あるのですが残念ながら時間がなく、この岐阜県飛騨高山地方は一位一刀彫と云う有名な木工品があるので、とりあえずこの日本一の「治郎兵衛のイチイ」だけ訪れました。

 

 

現地案内看板によると推定樹齢は2000年以上、胸高幹囲7.95m、樹高15mとなっており、昭和63年度の環境庁巨樹巨木調査イチイの部で日本一に認定されています。

因みに環境生活部県民文化局 文化伝承課のホームページでは平成元年の調査となっております。

 

根元には墓石があり、地元の風習でイチイの木を墓標とするらしく、持ち主の鈴木家の屋号が「治郎兵衛」のためこのイチイの木が「治郎兵衛のイチイ」と呼ばれているそうです。

 

 

この「治郎兵衛のイチイ」の直ぐそばには駐車場と公衆トイレが設置されており見学しやすいようになっております。

 

訪れたのが初夏と云うこともあり、周囲にはアジサイが咲き、このイチイを主役として美しい景観になっております。

 

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日
無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア
無垢フローリング商品検索
無垢フローリング施工事例
無垢フローリング特殊加工
あなたの街の大きな木

TOP