アカシア(ベトナム産)無垢フローリング × ワトコオイル ティンバーガード W-03 ナチュラル

エコロキア

078-862-9936

〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8

 定休日 / 日・祝

アカシア(ベトナム産)無垢フローリング × ワトコオイル ティンバーガード W-03 ナチュラル

ブログ

2019/08/12 アカシア(ベトナム産)無垢フローリング × ワトコオイル ティンバーガード W-03 ナチュラル

このお盆休み中はとにかくアカシア 無垢フローリングの塗装ばかりが重なり、流石に人一倍アカシア 無垢フローリングを愛していても事務所にうずたかく積み上げられたアカシア 無垢フローリングの箱に囲まれているとたまには違う樹種に触れたくなります。

 

しかし今回は珍しく店舗の床に使用するとのことで土足での使用を前提としており、屋外用のオイル仕上げをご希望頂きました。

 

屋外用のオイル仕上げはオスモやリボスと云ったメジャーどころからU-OILのハードやエシャのカラーオイルなど屋内外兼用の自然塗料など様々な種類がありますが、今回使用するのはワトコ(WATCO)ティンバーガード W-03 ナチュラル。

 

 

実を云うとワトコオイルはホームセンターでも販売されており、DIY番組などでもよく使われているため、「ワトコオイルを使っています!」とプロが云うのは少々気恥しい面もあるのですが、ワトコオイルは古くからチーク家具に塗装をする亜麻仁油を主成分とする歴史ある塗料なので無垢フローリングへの塗装も非常に優れています。

ホームセンターでも販売されていて価格も安いため、何だかDIY向きの感じなのでついつい恥ずかしくなってしまうのですがプロアマ問わず塗りやすくオススメです。

今回のご依頼はコストパフォーマンスも非常に重要でしたのでこのワトコ(WATCO)ティンバーガード W-03 ナチュラルをチョイス。

 

 

塗装した感じは屋内用のワトコオイル W-01 ナチュラルよりややにおいが強めかな…と云う程度で差異は感じられませんでした。

 

 

乾燥しても屋内用のワトコオイル W-01 ナチュラルと風合いは同じようで、亜麻仁油特有のやや黄色味がかったオイル色はアカシア 無垢フローリングのようなブラウン系の樹種のナチュラルな色調をひき立ててくれます。

あとは屋内用と比較した際に例えば汚れが付きにくいや水はじきが良いなど屋外用としてのアドバンテージがどの程度あるのかまた確かめてみたいと思います。

 

 

エコロキアロゴ01
無垢フローリング・ウッドデッキ専門店
エコロキア株式会社

電話番号:078-862-9936
住所 〒658-0005 兵庫県神戸市東灘区青木5-11-8
定休日 日・祝日

 

無垢フローリング・ウッドデッキの輸入販売、施工、補修、メンテナンスなら樹種・経験豊富なエコロキア

 

無垢フローリング商品検索

 

無垢フローリング施工事例

 

無垢フローリング特殊加工

 

あなたの街の大きな木

TOP