ミツバチの巣箱カスタム依頼

「木」「自然塗料」「面白い」が含まれているご依頼であればどんと来い!…と舞い込んできたお仕事は何とミツバチの巣箱の塗装&カスタム。

屋外で使用する木箱に着色をして欲しいとのご依頼で、ミツバチに悪影響がないよう自然塗料で今回はカラーラインナップの豊富なU-OILのハードタイプをチョイス。
早速ミツバチの巣箱を4段と女王バチを入れる箱、スズメバチなどの害虫を駆除する箱を2箱お預かりしてきましたが、予想以上に結構大きなサイズ。

ミツバチの巣箱カスタム依頼

お預かりする際に、スズメバチなど害虫を駆除する箱についてカスタムもご依頼頂きました。

ミツバチの巣箱カスタム依頼

確かに構造を見ると駆除したスズメバチの死骸を出しにくかったり、下部から逃げやすかったりと改善点あり。
そもそも屋外で使用するものの割には樹種は白太を含んだ杉やパイン、それに釘など金具に使用されている金属はステンレスなどではなく只の鉄。
これでは2~3年程度で朽ちてしまうでしょう。
これを腐りにくい樹種に替えて、塗装を施し、ステンレスの金具を用いればもっと良いものが出来そうですがそのニーズはあるのかな。

有難いことに納期は来春まで頂けているので、一段落したら作業を開始しようと思いますが、結構なサイズなのでスペース的に早めに完成させて納品した方が良いかな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう