ビーチ(ブナ / 橅)の無垢フローリング

最近ではあまり見かけなくなったビーチ(ブナ / 橅)の無垢フローリング
通常ラインナップではありませんが特注品として生産することが可能です。

ビーチ(ブナ / 橅)の無垢フローリング

柔らかい杢目に温かみのあるほんのりピンクがかった優しい色調で『赤ちゃんのお肌のような』と云うキャッチフレーズも個人的には好きだったのですが、あまりにも癖のない表情と安価な家具に使用されていると云うイメージなのか『不人気』のレッテルが貼られてしまいひっそりと日本の市場から見かけなくなりました。

ビーチ(ブナ / 橅)の無垢フローリング

またブナは漢字で『橅』、つまり『木では無い』と書かれるように寸法安定性が悪いので建材には不向きだ…と云ったような話もあったため販売に消極的だったのかも知れません。
今となっては人工乾燥がキッチリと出来て、工場の加工精度が良ければ『木では無い』と云っても寸法安定性の心配には及ばないことですし、また複合フローリングにすると云う手もありますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう