エコロキア基本の4カラー

エコロキアでは様々な自然塗料と無垢フローリングに塗装して納品致しますが、基本カラーとして下記の4色は常に塗料を常備しております。

今日は大阪のリノベーション会社さんが会社に展示するためのカラーサンプルを欲しいとのことで、朝からオーク(ナラ / 楢)を用いて下記のようなものを作成しました。

エコロキア基本の4カラー

先ずは最もベーシックなつや消しクリアーのオイル仕上げ。
その木が持つ本来の色調を活かした「無垢らしい」塗装です。

つや消しクリアーオイル仕上げ

そして「フロストホワイト」は杢目を活かしたスモーキーな仕上がりのオイル仕上げで、使い込んで擦れてくるとフレンチカジュアルな雰囲気にも似合います。

フロストホワイト

続いて「ヴィンテージブラウン」はその名の通りヴィンテージ感のある渋い表情になるオイル仕上げ。

ヴィンテージブラウン

そして最後に「ファントムブラック」。
まだ塗りたてなので黒さが際立っていますが、こちらも使い込んでいくと、その木の本来のブラウンと程良く交じり合い深い色調へと変化します。

ファントムブラック

これらの4色はどんな樹種にでも塗装は可能ですが、樹種によって発色の良いものもあれば悪いものもあり、バーチ(カバ / 樺)などはムラになり易いときもあります。
まぁそのムラもまた味のある風合いと云えますが。

またこれらの4色以外でもオスモやリボス、ESHA、BONA、ワトコ、プラネットカラーなどの自然塗料、その他未晒し蜜蝋ワックス、ウレタン塗装などもご相談下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう